キラリと見えたこと日記

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ライブ「じぶこん虹の戦士語り」

c0172724_20352965.jpg


先ほど、ぶらぼうカフェへ音楽と語りのライブに行ってきました。

坂口火奈子さんの語りとじぶこんさんによる音楽のコラボレーション。

じぶこんさんは一度CDで聴いたことがあり、今日は本物の声を聴くことができて

とても感動しました。

音楽といっても色々な種類がありますが、じぶこんさんの奏でる音は

民族音楽の楽器を使い、"大地の音"という感じがしました。





動物たちが地面を蹴る音

インディアンが仲間を呼ぶ口笛

風がざわめき、うなる音

鳥のさえずり、動物の鳴き声

人間が火を起こす音

狩りをして動物が倒れる音・・・

すべての自然の音が合わさっている様。

とても複雑な音色ですが、なぜかとても心地よく

どこか懐かしい様にも思えました。

昔昔、車やバイク、街の喧騒の音が無い時代。

きっとこんな音がしていたのだろうな、と思える様な。

そして今日もまた素敵な物語を知ることができました。

「虹の戦士」というお話。

原作者不明の、インディアンが語り継いでいた

とされる物語なのだそうです。

今回語り手の坂口火奈子さんの声や伝わってくる想いに、

深く入り込んでしましました。

その物語のメッセージのなかで、私が作品に込めていること

"世界中のすべての人が平和で、悲しい思いをしている人が居なくなればいいなぁ"

という祈りと少し共通する部分を見つけて、とても心強いような気持ちになりました。

もちろん、似ているなんていうことはおこがましく、私の想いはまだ

小さな芽の様なもの、なのだけれど。

左側に置いてある、満月のような太鼓は

歌い手の女性の、友達の彼氏がアメリカンインディアンだったので

運よく手に入れることができた、というもので

凄い人脈に驚きながら

その「インディアンドラム」の音を聴くことができました。

今夜聴いた音や声、全てがとても素晴らしく

私の身体はきっと喜んでいることでしょう。




形のないものの中で、「音楽」が一番好きかもしれません。

どこまでも響く音のかたまり。

声よりも速く、言葉よりも強く。
[PR]
by goaminaoko | 2013-11-24 21:09 | Comments(0)

イベント4日目。

c0172724_21495925.jpg


今日は15:00~お店番でした!

平日ですが、賑わっていました。

お客さんとお話しするのは楽しいです♪♪
[PR]
by goaminaoko | 2013-11-19 21:52 | Comments(0)

いよいよスタート☆


フォーラスへの搬入から帰ってきました。
明日からはじまります!


【スターマーケット vol.2】

■11月16日(土)~ 11月25日(月)

■大分フォーラス1F エスカレータ横 特設会場

■10:00~20:00

※日によってスタッフは変わります。
私の当番は11/19(木)15:00~ と11/23(土)10:00~20:00終日 です^^*

是非、遊びに来てください♡♡♡


c0172724_2312355.jpg

[PR]
by goaminaoko | 2013-11-15 23:02 | Comments(0)

音色。

c0172724_23581971.jpg


メロディにならなくても、響く音がある。
[PR]
by goaminaoko | 2013-11-13 23:58 | Comments(0)

チョコレート。

c0172724_219334.jpg


いや、チョッコレイト♪
[PR]
by goaminaoko | 2013-11-12 21:10 | Comments(0)

スターマーケットvol.2

先日行われました大分フォーラス前の「スターマーケット」。

当日の会場設営・運営など、みんなで協力し合い、無事に終了することができました。

いろんなお客さんとのふれあいや、久しぶりに会う友人との再会など

本当に本当に!素敵な二日間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。

スターマーケットに誘って下さったアートディレクターさんをはじめ、運営を支えてくれたスタッフの方、

大分フォーラスの方、応援して下さったすべての方に感謝申し上げます。

このイベントを機に、これからの制作に対する想いもより強くなりましたので

今よりももっと、blue pieceを成長させていきたいと思います。

温かく見守って下さいます様、よろしくお願いいたします。





人気投票により、グランプリになった人は大分フォーラスにて期間限定ショップをオープンする

予定でしたが、結果はなんと、全員の投票数が10票以内の僅差だったとのことで

話し合いの結果、7人全員で期間限定ショップを行うことになりました!

なんだか素敵なミラクルです!

というわけで、第二弾のおしらせ。



【スターマーケット vol.2】

■11月16日(土)~11月25日(月)

■大分フォーラス1F エスカレータ横 特設会場

■10:00~20:00

※日によってスタッフは変わります。



お買いものの際には是非お立ち寄りくださいませ^^!



c0172724_9593553.jpg

[PR]
by goaminaoko | 2013-11-10 09:46 | Comments(0)

サーカス!

c0172724_2328014.jpg



明日のイベントのために作りました。

というのも、すごい偶然がありびっくりしたので。

今年の夏、三角の旗のイメージがふっと浮かび、

その後出かける先などで、とても頻繁に見かけていて

なぜがとても気になっていました。

そしたらなんと、今回イベント会場のテーマがサーカスとのこと!

これはこのモチーフで何か作らなくては!と思い、三角旗も手作りです♡

明日・明後日はお時間あれば是非、フォーラス前へ遊びに来て下さいね!^^*
[PR]
by goaminaoko | 2013-11-01 23:29 | Comments(0)