キラリと見えたこと日記

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

なんでもない日。






昨日は母の誕生日でした。

間違いなく美味しいお店で、素敵なケーキを買ったのだけど

今日写真を撮ろうとしたら、ほとんど食べられてしまっていたので

想像してください。






細長い四角い形をして、

いろんなフルーツが飾られていて、

何層にもムースやクリームが重ねられた、

全体的に黄色くて、チーズケーキの様な味。

第一印象は「宝石箱」。





ケーキを買った日、本当に久しぶりに洋服を買いました。

春の色が必要な気がして、

ほとんど自分の意思ではないような衝動で。

ぱきっと鮮やかなグリーンのカーディガンをお店で見かけてから

これをすぐに着なくては、と。

その時食べたいものと同じくらい、その時必要な色ってあるんですね。

それからいつもの様にカフェでお茶を。

なんて書くと優雅な雰囲気ですが、私のなかではすごく素朴な時間です。

「1人の時間がないと死んでしまいそう」と言われたことがあるけれど、

それはもう、拍手してしまいそうに正しい。

特に理由があるわけでもなく、ただぼ~っとする時間を作らないと

生きることはあまりに強烈で、時々負けてしまいそうになる。

大体”忘れてはいけない事”の連続なんだもの。

子どもの頃「アリスのお茶会」の場面を観て、

なんて素晴らしく、正しいのだろうと思いました。

あれは全然イカれてなんかいません。大きな声で、私が言ってあげたい。




そんななんでもない日を過ごした私ですが、

本当はなんでもなくは、ない「母の誕生日」でして

プレゼントの小さな植物とリスの形のハンディモップ(これは本当に可愛い)を

買っていつもより早めに帰宅しました。

新しい環境で仕事をすることになった母へ、ちょっとした癒しの応援です。

あぁ。あのリスのハンディモップ、やっぱり自分用に買おうかな。
[PR]
by goaminaoko | 2012-04-07 22:52 | Comments(0)