キラリと見えたこと日記

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フレッシュハーブティ。

c0172724_20353058.jpg





きれいな色だー。

ヨガの先生にカモミールをいただきました。

お庭にたくさん植物を植えていて、レッスンの前によく植物トークになります。

冷蔵庫で乾燥させ、お湯に少し浸すだけで簡単ハーブティに。

香りがよくて美味しかった♪

来月の検定試験(お仕事の)に向けて"勉強のオニ"になっていますが

リラックスしつつ、がんばりま~す。
[PR]
by goaminaoko | 2011-05-20 20:42 | Comments(0)

線路下の秘密カフェ。

c0172724_23141244.jpg



別府の駅裏を歩いていると・・・突然、見つかります。

白い、四角い箱を見つけたような感覚。




c0172724_23205292.jpg

手作りの看板が目印☆









c0172724_23222344.jpg
c0172724_23224557.jpg
c0172724_2323373.jpg

1Fスペースは光がたくさん集まり、明るくオープンな空間になっています。















c0172724_23273827.jpg

ちょっと階段を上ってみると・・・








c0172724_23285874.jpg

白!








c0172724_2331165.jpg

1Fスペースとは一変して、クールな空間にはっとします。

奥の方には、ちょうど160cmくらいの身長の方がすっぽり入る、不思議な空間が。

思わず入ってみたり。












c0172724_23344543.jpg

個人的に、窓の高さがお気に入り。

c0172724_23363829.jpg














c0172724_23425490.jpg

非常口?






















訪れる人がみんな"私の部屋だ"と思ったとしても

きっと、それぞれに正しい気がするのです。





















c0172724_2348041.jpg

グリーンカレー、美味しかった。















c0172724_2349026.jpg

見つけられたらきっと、気が合うのかもしれません。






「CUE CAFE」
[PR]
by goaminaoko | 2011-05-04 23:55 | Comments(2)

鉄輪1泊レポート。


あっという間だったなー。

c0172724_20275480.jpg






某スーパーへ集合し、食材を買い物した後、14:00旅館へチェックイン。

みんなまだ着かないのかなぁーと思っていたら、もうすでに買い物中だった。

蒸し料理が基本だが、揚げ物がしたい、とか食事よりもお酒やつまみばかりに目がいき

早くも夜の宴会モードに。

それにしても材料買いすぎ(笑)

・・・と思ったが、一泊限りだし

これから始まる「無茶ぶり」をそれぞれにわくわくしているのを感じて

誰もとがめるわけがない。




チェックインした後すぐに、まずは館内散策。

とにかくじっとしていられない建物なのです。
(撮影・公開許可済み)



c0172724_2048547.jpg

始めにふるーい初期の頃のMACを発見!すごい!
なぜかオブジェの様に何台も館内に置いてあり、みんなでわぁわぁ騒ぐ。


c0172724_20484527.jpg

c0172724_20521759.jpg

c0172724_20525860.jpg

                なに・・・?!台形のお部屋。


c0172724_205445.jpgc0172724_20542174.jpg



c0172724_2057135.jpg

調理場に限らず、館内の至る所にぬいぐるみがぶら下がっています。

でっぱりに頭を打たない為なんだとか。

そういえば、ここでは廊下の段差も多いので

いろんな場所に「段差注意!」という文字を見かけます。

直接手書きされていて、なんかほっとするような・・・(笑)





後は、食事の準備へまっしぐら。
c0172724_212313.jpg


今夜のメインディッシュ!「キャベツと豚肉のミルフィーユ蒸し」

味はロールキャベツ。

旅館の方に「積み上げ過ぎ」と怒られる。








蒸すこと20~30分。

注:どの窯に何が入っていたのか覚えていること
(みんな一瞬わからなくなった 笑)

次々と窯から取り出しました。

c0172724_21102839.jpg
c0172724_21105457.jpg

じゃがバターと、女子の味方。コラーゲン。


c0172724_21163630.jpg

おかずは塩だけでいいです、と言いたくなるつやつやごはん。









そしてそして
メインディッシュは・・・

c0172724_21192980.jpg

上出来でした☆☆☆
(きれいに切れた断面に全員で群がる)


c0172724_21225874.jpg

夕食の蒸し料理。超ヘルシー!

お酒もすすみます!




噂どおり、どこを歩いているのかさっぱり分からなくなるようで

不思議な旅館でした。

お世話をしてくださった館内の方もとても親切で

料理や片づけの手ほどきをしていただき、とても感謝です!

アウトドアのような一泊旅行、楽しかった。

鉄輪の路地のように入り組んだ旅館で、とても奥深いです。

だけどすごくほっとする。

写真はないけど、近くに温泉がいくつかあり

外の温泉に入ることもできます。

また個人的にもふらりと泊まりたいなぁ、なんて思いながら

看板を後にしました。

旅館の周りの小道ももっとウロウロしたい!

また来よう、鉄輪。陽光荘。
[PR]
by goaminaoko | 2011-05-04 21:44 | Comments(2)

明日から・・・

こんばんは。今日の激務が終わり、くたくたです。

これから荷物の準備なんて・・・



明日からここへ行ってきます。→陽光荘

短大仲間6人にて。

この間集まったときみんなのテンションが上がり、

これはお泊りして喋らなぁ~!ということになりました。
(きっとなんでもない話だろうけど)

メンバーの一人のおススメ旅館に決定しましたが

デザインコースの人が考え出すことなので、普通の旅館なわけがない(笑)

一切お世話されないし、食事は自分たちで地獄蒸し料理を作るそうです。

建て増しを何年も繰り返しているので、部屋の形や階段の角度とか

不思議な形・空間をしているらしい。

なんだか刺激的な一泊になりそうです。

また後日、レポート載せまーす。



みなさんもよい休日を!
[PR]
by goaminaoko | 2011-05-02 23:39 | Comments(0)