キラリと見えたこと日記

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

HAPPYはいつもそばにある。

そんなことを思い出させてくれる一曲。

ピアノジャック大好きです!




HAPPY
[PR]
by goaminaoko | 2010-12-29 22:13 | Comments(0)

耳を澄ます時間。

昨日は久しぶりにクラッシックの音楽を聴きに行ってきました。

バイオリンとチェンバロ、バイオリンとピアノの素晴らしいデュオ。

何が凄かったかって、アンコールで3曲も演奏してくれたこと!
(こんなに盛況なコンサートは初めてだった!)

私はクラッシックに通じているわけではないし、ほとんど知らない曲ばかりで

どうしてコンサートに行きたくなるんだろう、とふと考えてみたら

「耳を澄ませる時間」が好きなのかも知れない。

聞こえてくる音が多い生活のなかで、わざわざ聞きたくなる音は

たぶん、意味があるのだろう。





何百年も前に書かれた曲が、これまた類稀な才能の持ち主によって演奏されている

ことだけでも、打ちのめされそうに素晴らしい。

丁寧に語られていく、言葉のないストーリー。

きっと答えなんてないのだろうけど、人として分かり合える空気や感情を音の中に感じて、

何かが震えるのだ。

「うおー、人間だ。」みたいな何かが。
[PR]
by goaminaoko | 2010-12-15 21:00 | Comments(0)