キラリと見えたこと日記

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

旅日記2日目。

c0172724_2143556.jpg

朝日を見たのは久しぶり。

ホテルの窓からは瀬戸内海が見えました。

時間をフルに使うため朝早くから出掛ける準備を・・・

この日は予約していた犬島の「精錬所ツアー」へ。





c0172724_21443919.jpg

                               海が分かれていくー。



直島から犬島まで約20分。

島に着いたらニョキっと建っている茶色い建物がお出迎え。

アトラクションの入り口みたいだった。

建物の前の海と空が広い。

自分の中に存在する"理想世界?"の空気に似ていてどきっとした。

c0172724_2150375.jpg

c0172724_21505214.jpg







c0172724_22373493.jpg


連休中だったせいかツアーのお客さんも多く

AとかBとか、いくつかの班に分かれてガイドさんもついてくれた。

社会見学みたいだー、とちょっとわくわくしました。

建物の構造のしくみとか、時折仕掛けられた作家の作品の説明とか

順序よくツアー客に伝えられ、きっと計画どおり感心したり感動したりしていた。

自分のペースでは見れないけど、やっぱり説明があるとより理解できていいな。

歴史ある建物(精錬所)を何か役立てられないか、ということで

エネルギーの循環装置(仕組みがよくできてる!)として生まれ変わったようです。

柳幸典は、精錬所が動いていた時代の象徴として作家の三島由紀夫氏の作品を

モチーフに選び、アートとして建物に溶け込ませていた。

"その時代に暮らしていた人達の想いを現代へ繋ぐ"役割を

アートという仕事で成し遂げたんだなぁ・・・と感慨深い気持ちになりました。

作品のコンセプトはいろいろ深いのでここでは省略するとして

建物の中の作品とか空気に圧倒されました。

プロデュースした人、すごいなぁ。








c0172724_22163554.jpg

ここから外の光を取り入れるそうです。
熱が伝わりすぎないよう、最小限の広さなんだとか。






精錬所、超オススメです。(死語?)機会があれば是非行ってみてください。

最初は面白いんかなーと思っていたけど

直島からの道のりとか、自然はもちろん

建物がとてもとても素晴らしい。








いやー、勉強したなー。という二日目でした。

つづく。
[PR]
by goaminaoko | 2009-09-28 22:33 | Comments(3)

旅日記1日目

c0172724_20235472.jpg

                                   出発のとき。




9月20日早朝から22日まで直島・犬島へ行ってきました。

先に言ってしまうと、やっぱり誰かと行けばよかった(笑)

あれよかったよね、とか言えることっていいな・・・と思いました。

まぁ寂しがりやなのです。

と言いつつ、時々すごく孤独を楽しむところもあって

今回はその強い気持ちを叶えるために一人旅をしてみました。

人任せでいることが多い私ですが、いろいろできるようにならなくては

とちょっと試したかったわけです。(小学生みたいだけど。)

寂しい旅だったけれど

素晴らしい景色と、新鮮な感覚と、清々しい出会いをありがとう。

少しだけ、覚え書きのように

見たものを載せようと思います。

長いですが、どうぞおつきあいください。






c0172724_2035627.jpg

海は広い。





c0172724_20354861.jpg

プライベートビーチ!






そして一番楽しみにしていた草間彌生さんの「かぼちゃ」
c0172724_20371342.jpg

思ったより大きかった。そして大人気。
人が写らないように撮ってますが、中とか裏側にたくさん人がいます。(うまく撮れてるでしょ?)







中はこんな感じで人が入れます。
c0172724_2038055.jpgc0172724_2039116.jpgc0172724_20391933.jpg













黄色いのもあった!私はこっちの方が好き。
c0172724_20474176.jpg










c0172724_20482668.jpg


なんといってもここがよかった。

「直島に来てよかったpart1」

バスの待ち時間とか、ちょっと時間が空いたらここでぼーっと過ごしました。

つつじ荘っていうところ。

缶ジュース片手に、一時間近く考えごとをしたり、うとうとしたり。

でも結局、思考なんて波にかっさられてしまうんだけど。

包み込まれて眠りそうになるのはとても幸福だ。





海と島に癒された一日目でした。

つづく。
[PR]
by goaminaoko | 2009-09-24 20:56 | Comments(6)

**おしらせ**

c0172724_1853548.jpg

新しい花が咲きますように。




4年半お世話になった、「府内夢箱屋」さん。

今日で作品を引き上げました。

最近は作品を入れ替えたり手をかけることができないままでいたので

ここで一区切りしようと考えていました。

オーナーの馬見塚ママをはじめ、スタッフの方に大変お世話になり

ありがとうございました!

足を運んでくださった方、応援してくださってありがとうございました。

何と言っても、作品を発表するきっかけとなり

"amigo"が始まった場所でした。

しばらくは展示会に合わせて作品をつくり

またいつかどこかで常設できたらいいなと思っています。

これからもよろしくお願いします・・・☆
[PR]
by goaminaoko | 2009-09-06 19:04 | Comments(0)