人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キラリと見えたこと日記

梅雨バンザイ。

梅雨バンザイ。_c0172724_21152348.jpg



梅雨も悪くないなぁ、と思う理由として

何となくカフェラテが美味しく感じることと、コインランドリーに行けることがある。

つい最近、近所に新しくコインランドリーができた。

オープン記念で値段も安くなっているおかげで、いつも乾燥機・洗濯機はフル回転状態。

24時間営業で、中は眩しいくらいに明るく、紙カップの自販機と

飲み物をゆっくり飲めるソファとカウンター席がある。

ふと見上げれば、TVが賑やかしく点いているし、監視モニターもあり、

新品の乾燥機・洗濯機がずらり、と顔を揃えて並んでいる。

これ以上、何も申し分ない設備だ。

コインランドリーが好きな私にとって、

これは結構、心が弾むようなサプライズだった。

慌ただしい日常の中の、ちょっとしたオアシス。

大きなビニール袋に半乾きの洗濯物をガサッと入れて

車で1分ほど走らせたら、そこへ到着。

洗濯物を機械の中に放り込んで、約10分。

ただ、洗濯物が乾くのを待っている、という時間と、外は雨。

このシンプルな空間に、なぜかとても癒されます。

私はシンプルなものを、かなり愛しているらしい。

ソファに沈み込んで、大体は読書を。

今日のお供は、松浦弥太郎さんの「最低で最高の本屋」でした。

ほかほかに乾いた洗濯物をビニールに詰めて、外に出る頃

何となく身体も修正されたような、ほっとした気分になっているから不思議。

何となくいい感じに思える、二つの事。

私はこれを梅雨マジックと呼んでいます、心の中で。
by goaminaoko | 2015-06-25 21:53